熱帯魚海水魚の館TOPへ
海水魚癒しの部屋


海水魚癒し館へようこそ。
このページでは
癒しについて考えていこうと思います。




仮想の
サンゴ礁をご覧になりたい方はこちら・・・
(ファイルサイズ 約270K)



1:LEDスポットライトによる癒し・・・


熱帯魚・海水魚用LEDスポットライトは幻想的な世界を演出する

水槽の中にイルミネーションやLEDライトを入れて幻想的な世界を演出する
と部屋を明るくしている時も楽しめますが、暗くするとすごくよい雰囲気が出ます。

大分マリンパレスの水族館(うみたまご)で似たようなディスプレイ水槽がありました。
お近くの方は参考にすると良いと思います。






私の癒し水槽を紹介します。

(マクロメディアフラッシュ版)


※30×30×40cm水槽:(普通画質)

水槽内の魚は フィジーダムセル、カクレクマノミ(ファミリー)、ホワイトソックスで計5匹です。
ここで紹介しているLEDスポットライトを使用しています。
注意:音楽再生する場合はプレヤーのスタートボタンを押してください。

@部屋は明るく、LED水中ライトは点灯状態:
 (ブロードバンド推奨:ファイルサイズ約 3.5M)

A部屋は暗く、LED水中ライトは点灯状態 :
 (ブロードバンド推奨:ファイルサイズ約 2.9M)


※プリティーメイト水槽:(高画質)
水槽内の魚は ハマクマノミ、ルリスズメダイ、ミスジスズメ、ミドリフグで計6匹です。
Bではハマクマノミとミスジスズメの縄張りの様子が分かります。
Cでは餌をあげると水面近くに魚が集まってくる様子が分かります。
注意:音楽再生する場合はプレヤーのスタートボタンを押してください。

B水槽の通常の様子です。:
 (ブロードバンド推奨:ファイルサイズ約14.0M)

C餌を与えて時の様子です:
 (ブロードバンド推奨:ファイルサイズ約13.0M)




2:ネオンデコ光ファイバによる癒し・・・


熱帯魚海水魚水槽用イミテーション

水槽の中にイミテーションを入れると雰囲気アップしますが、
光ファイバタイプのイルミネーションはどうでしょうか?

光ファイバが赤、青、緑と色を変えていきます・・・

1年を通して楽しめると思いますが、、
これからの季節にどうでしょうか?
デザインは4種類です。

水槽を綺麗に彩りましょう!


光ファイバイミテーション アクアデコ bP難破船




3:小型インテリア水槽による癒し・・・

アクアテラリウムをご存知でしょうか?
アクアテラリウムとは、水槽の中に水を中心に陸を上手く融合させ、生態系を作ることです。
水草と魚等をうまく取り入れ盆栽の様なミニチュア風に表現します。

アクアテラリウムには専用の水槽が用いられますが、熱帯魚の水槽でももちろん大丈夫です。
また霧が発生する器具を使うことにより、幻想的な世界を演出することができます。
色々とイメージを膨らませてみるのも良いと思います。

興味をもたれた方はアクアテラリウムにチャレンジしてみては如何でしょうか。
また、熱帯魚飼育にも応用できると思います。




3:小型インテリア水槽による癒し・・・

小型のキューブ水槽はインテリア性がありますが、より縦長の水槽を用いることにより
インテリア性が増します。

下記の写真は上記ムービーでも紹介したインテリア水槽です。
参考にご覧下さい。
サイズは30×30×40(縦)cmです。






4:給餌水換え不要の癒し空間・・・

熱帯魚、海水魚の飼育は水換え等が必要であり面倒な部分もあります。
また餌も毎日与えなければいけません。

もし、給餌、水換えが不要で海の生態が飼育できたらと、考えたことはありますか?

それを可能にする商品が 
HOLOHOLO です。

水槽だと机の上には置けませんが、HOLOHOLOでしたら、
机のちょっとしたスペースにも置くことができます。
生き物である以上は、飼育する上で注意する点はありますが・・・。

では、HOLOHOLOとはいったい何でしょうか?

ハワイ産の海水エビ スカーレットシュリンプ です。


(写真提供:オータム ロジネット)






4:給餌水換え不要の癒し空間・・・

熱帯魚を飼いたいが飼育するスペースが無い方に提案します。

机の上に15cm四方のスペースがとれれば大丈夫です。

特徴:
フィルターは要らない。
日常的な管理は水換えと餌あげだけ。
金魚ばち で金魚を飼う感覚です。


用意するもの:
@水槽は15cmキューブ水槽より小さい小型のアクリル水槽を用意します。
Aエアレーションの代わりに 
酸素が出る石(1回入れると1ヶ月使用可能) を用意します。
Bヒーターは水槽の下に敷く 
ピタリ適温 を使用します。


日常的な管理:
@フィルタが無くろ過できないので、3日を目安に水を半分捨てます。
 
ヒーターは水槽の下に敷くタイプなので水槽から取り出す煩わしさがありません。
 水量が少ないので3日に1回の作業でもそれほどの手間ではありません。


A温度合わせ、カルキ抜き済みの水を用意します。
B用意した水を水槽に補給します。

※酸素が出る石(1回入れると1ヶ月使用可能)を入れるのでエアレーションの必要はありません。
※入れる生態は小型の熱帯魚2匹程度(3〜4cm)が良いです。
※餌は極力少なめに1日1回与えるのが基本です。




4:給餌水換え不要の癒し空間・・・

当サイトのトップ画面にも掲載している 
流氷の天使 クリオネ を飼育してみましょう。
クリオネは 巻貝の一種 でその生態は謎とされる部分が多いです。
生息地は主にオホーツク海以北です。
当然に熱帯魚システムでは飼育することはできません。


六本木ヒルズ森タワー 行われたのは敷地内の別の場所

2004年9月に東京港区の 六本木ヒルズで 
アクアリウムフェア2004 が開催されました。
私は入場料 600円程度 支払い行ってきました。
入場エントランスに クリオネ が展示してあり大変綺麗でした。
時々水族館にも展示されており大変人気のある生物です。
アクアリウムフェア2004や水族館を訪れた人の多くが飼育したいと思ったはずです。

インターネット検索みると、個人でクリオネ飼育している人は結構います。
それほど大規模なシステムではなく、ちょっとした工夫で飼育しているようです。
ここでは市販されている 
クリオネ飼育システム を紹介しましょう。

商品は主に 富裕層や店舗企業向け です。
詳しくはこのページ一番下のリンクをご覧下さい。


(写真提供: 綺麗屋)




4:給餌水換え不要の癒し空間・・・


水族館の癒し系ペットとして忘れてはならない生き物がいます。
その名は 
タコクラゲ です。

みなさんはクラゲと聞くと 何で? と思うかもしれませんが、
タコクラゲは凄く癒される生物です。
一般に有害な ハブクラゲ(沖縄生息)やミズクラゲとは全く異なる生き物で、
水族館でも人気があります。

タコクラゲは熱帯魚のシステムにちょっと工夫するのみで飼育が可能です。
詳細は後日公開予定です。




7:コーヒーブレーク

水槽の映像が楽しめるのは水槽だけに限られません。
パソコンやテレビで楽しむことができるとしたら・・・。

最近の映像メディアはDVDが主流になりつつあります。
動画の方式もMEPG2が利用されておりかなりの高画質です。

よく病院や薬局、ホテルに一見水槽かな?
と思わせるような物を見たことある人も多いと思います。

テレビのようでテレビではない・・・。

魚がずっと泳いでおり、水槽みたいに見えるが水槽ではない。
これはNECが発売している 
魚八景 と呼ばれる商品です。
魚八景は数十万する製品であり、高価すぎてなかなか購入できないと思います。

そこで DVD技術を利用して 
DVD魚八景 という商品が発売されました。
シリーズは3作発売されており、映像時間は 各45分。
1つのDVDに 3種類の映像×15分 です。

連続再生させるとまさに、
 バーチャル水槽気分 を味わえます。
お客さんが来る時や、ちょっとした ひととき に映像を流してると癒されます。
音楽も 環境音楽や水槽の音を選べてGOODです。

私は全シリーズ持っていて時々鑑賞しています。
癒しグッズとして提案します。


提供NEC(熱帯魚海水魚用)




7:コーヒーブレーク

水槽を彩るのも良いのですが、外から(雰囲気から)癒しを求めるのはどうでしょうか?
スターバックスのような本格的でおいしいコーヒーを飲みながら熱帯魚海水魚を楽しみます。
私は年に10回程度しかこのような事はしませんが、時々行うと良いです。

ここでは
スターバックスのようなおいしいドリンクカフェラテ、カプチーノ)を、
手軽で簡単に楽しむ方法を提案しています。


左:直火式エスプレッソメーカ 右:カプチーノ




戻る(通常版のインデックス)

戻る
(テキスト版のインデックス)

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー